人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 13日

玉虫 (タマムシ)  愛媛県 2012

今日は、下校中に素敵な出会いがあった。

一つは、とても鮮やかな虹を見れました。
この虹は、紫から赤までまさに七色だった
今まで出会った虹は紫が無く五色くらいだった、ぼくが目撃した中では一番綺麗な虹だと思いますo(^▽^)o

二つ目は、自転車で帰っていると道路に七色の物が落ちていた、雨で路面が濡れていたのでガラスでも光っているのだろうと思った 通り過ぎたあとにものすごく気になって戻ってみた。
すると、それはだった!!

昔一度だけ見たことがあって、タマムシと言う物は知っていた。
15年の人生で二回目の出会いだったので、興奮した。

そのタマムシは逆さになって足をばたばたさせていた。
ひとまずバックのレインカバーで保護をして考えた「持って帰って撮影しようか」「ココで逃がしてあげようか」

見つけた時点で、結果は決まっていた。
「ココで逃がすより、撮影して家の裏山に逃がした方が良いだろう!!」

慎重に連れて帰って、自宅の盆栽で撮影しました。

玉虫 (タマムシ)  愛媛県 2012_e0274411_1991119.jpg

玉虫 (タマムシ)  愛媛県 2012_e0274411_1995354.jpg

玉虫 (タマムシ)  愛媛県 2012_e0274411_19121147.jpg

玉虫 (タマムシ)  愛媛県 2012_e0274411_19125322.jpg


綺麗な色でした。
撮影後、裏山に逃がしてあげる予定だったが5分ほど撮影したら自ら裏山に飛んでいった。

今日は、七色いっぱいの下校だった(#^.^#)

!!またいつか合おうぜ!!




[撮影機材]
5D MarkⅢ+SP AF90mmF/2.8 Di

by canonx | 2012-09-13 19:19 | いきもの


<< カルスト晴れそう。。。      月 >>