「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:蛍( 12 )


2014年 06月 02日

多重やってみた

e0274411_20451898.jpg

f7.1iso6400 190mm多重x3

今年3度目のホタル撮影でようやく多重に挑戦しました
気づいたこと、ベース(背景がうっすら映ってる)とホタル(光のみ)の2種類の写真がいること。。
2年目のホタル撮影にしてやっと気付きました(^^;)

今回の多重写真は、全てに背景が写っていて重ねるごとにどんどん画像が汚くなりました


More 重ねた三枚
[PR]

by canonx | 2014-06-02 21:06 |
2014年 05月 29日

高市 ホタル 14

e0274411_2111312.jpg

f6.3ss85.7iso3200 100mm
こちらは、まだ少し早かったようで数は少なめでした

今晩も、ホタルを見てきました
いっぱい飛んでるように写すには多重露光を勉強せねば・・・・

高市小学校付近のホタル
e0274411_21113127.jpg

f9.0ss1/53.7iso2000 100mm


大きな地図で見るポチリ
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[撮影機材]
all     5D MarkⅢ/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2014-05-29 21:29 |
2014年 05月 27日

ほ~~たる 14

e0274411_21542624.jpg

f6.3ss32.1iso2000 21mm

八幡浜の写真がまだあるけど
季節の写真を

内子町 柿原川
「蛍。飛んでるよ~~」って情報をいただいたのでさっそく
撮ってきました。いや見てきました(^^;)

地元の名カメラマンの方も来ていてイイ撮影に♪

蛍の時季は短いので頑張らねば!!


よかったら見て下さい♪
[PR]

by canonx | 2014-05-27 22:20 |
2013年 06月 08日

今晩も、同じ場所にて。

e0274411_221788.jpg

f1.8ss5iso320 50mm  これは、昨日の。


今日も、高市にいってきました。
今日は、多重をせずに一枚撮りで勝負
昨日よりは、はるかに多い蛍が飛んでました

下の写真、蛍いる??っておもうかも
これは、孫を連れてやってきていた家族をモデルにして撮ったのですが
何枚も、撮って調整出来るわけもなく
勘で、設定をしバルブの時間も頭で数えてとにかく全て勘(^^;)
蛍は写ったけど、背景が明るくなりすぎですね。


e0274411_2204489.jpg

f4.0ss39.5iso6400 24mm
e0274411_2213973.jpg

f4.0ss153iso400 55mm

ポチリが励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

[撮影機材]
1     5D MarkⅢ/EF50mm F1.2L USM
2.3    5D MarkⅢ/EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by canonx | 2013-06-08 22:10 |
2013年 06月 08日

砥部町 高市の蛍です。

e0274411_184912.jpg

f2.8ss10iso160 16mm


場所は、高市小学校の下です。


今日、大川嶺に行って来ましたが
ツツジの「つ」も無かったです(^^;)

だから、写真はなしで。


ポチリが、励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

[撮影機材]
5D MarkⅢ/EF16-35mm F2.8L II USM
[PR]

by canonx | 2013-06-08 18:55 |
2013年 06月 08日

星とも絡めて。

e0274411_1437434.jpg

f2.8ss13iso1250 16mm  多重(明 13秒x3

星が、キレイに線になってないけど。
星と撮れたので良いでしょう(^^;)

ポチリが励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

[撮影機材]
5D MarkⅢ/EF16-35mm F2.8L II USM
[PR]

by canonx | 2013-06-08 14:41 |
2013年 06月 07日

撮れてることない?。

e0274411_23241564.jpg

f1.8ss5iso320 50mm

まぁまぁキレイに撮れてることないですか?

もう一枚、光のバランスがキレイに撮れたのは応募用。

民家って重要ですよね。。



明日は、あさ大川嶺でツツジを撮ってキタムラにクイックシューの部品が届いたから取ってきてって感じ。

ポチリが励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

[撮影機材]
5D MarkⅢ/EF50mm F1.2L USM
[PR]

by canonx | 2013-06-07 23:27 |
2013年 06月 07日

乱舞?

e0274411_22111485.jpg

f2.8ss25iso3200 16mm

この写真は、そんなでも無いけど今日は今までで一番上手く撮影が出来たと思います。

整理が追いつかなかったから、とりあえず一枚。


ピッタリ、一時間飛んでさっていきました。

最近、雑誌のフォトコンに応募していないから応募を考えています。


ポチリが励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

[撮影機材]
5D MarkⅢ/EF16-35mm F2.8L II USM
[PR]

by canonx | 2013-06-07 22:15 |
2012年 06月 19日

源氏蛍便り その2

e0274411_19101167.jpg

車のライト超~ジャマ、なるべく自作の板(パーマセルで巻いた段ボール)でレンズを隠して写さないようにしていたのですが一回でも忘れると・・・・・・^^;

e0274411_19284812.jpg

論外!!
ピント合ってないし(^^;)



[撮影機材]
7D+EF50mm F1.2L USM
[PR]

by canonx | 2012-06-19 19:32 |
2012年 06月 18日

源氏蛍便り その1

e0274411_1241056.jpg

家から15㎞くらいの山の中に少し有名な蛍の里があります。

始めていったのでどこから飛び出すのか分からなかったのですが、とりあえず飛んで欲しいところにセットしました。

ところが、全く逆の所から飛び出してあたふた^^;もう、暗かったのでピントも合わず苦労しました。

e0274411_12385777.jpg

e0274411_1239113.jpg


[撮影機材]
50D+EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-06-18 12:54 |