「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

ナナちゃん 

e0274411_229453.jpg

e0274411_2295626.jpg

e0274411_22102193.jpg

e0274411_22104524.jpg




[撮影機材]
50D+EF50mm F1.2L USM
[PR]

by canonx | 2012-07-31 22:12 | いきもの
2012年 07月 30日

落雷撮ったド~~!!

e0274411_14282222.jpg


昨日のことだ。

2:00頃、突然雨降り出した「雨だ!!」と思っていたらピカピカしてゴロゴロ~ってなった。
普段ならすぐに撮影するのだが昨日は、バイトがあり3:30分には出ないといけなかった。
そのことで悩んでいると、3:00になった。
30分しかないが撮るかって決めて撮影準備をしてさあ撮影だ!!ってなったら・・・雷は落ちなくなっていた^^:
10分待って、もうダメかと思っていたら2回落ちた。
1回目は、タイミングが合わなかった。
2回目はバッチリ写っていた。
すぐに片付けてバイトに出発。

写真としては0点だが、僕からすると初めて雷が写ったので、ものすごく嬉しかったです*^^*

設定
絞り優先モード(AV)
絞り f22
シャッタースピード 1/25
感度  100
カメラ EOS 50D
レンズ EF24-105mm F4L IS USM



[撮影機材]
50D+EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-07-30 14:45 | 写真日記
2012年 07月 29日

読者の写真 3席受賞 (11月)

「夜作業」
e0274411_13534442.jpg

カメラ機種名Canon EOS 7D
撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/200
Av(絞り数値)5.0
測光方式評価測光
露出補正-1
ISO感度4000
レンズEF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離35.0mm

e0274411_142275.jpg

この写真は、愛媛新聞で行われている「読者の写真」と言うコンテストで3席を受賞した作品です。(2011.11)

じいちゃんが夕方7;00に釣りから帰って魚を3枚に捌きだした。
冬の7:00なのですっかり暗くなり裸電球を取り出して捌き出したのですぐにカメラを持って撮影しだした。

そんな中での、一枚です。
他の写真は、こんな感じ

e0274411_147274.jpg

e0274411_1473978.jpg




[撮影機材]
7D+EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]

by canonx | 2012-07-29 13:54 | フォトコン
2012年 07月 28日

お祭り本番

今日は、僕が製作時から撮影しているまつりの本番です。

ところが・・・・・・・・・僕は、バイトが入っていて撮影できません--@゛・・・・・・
だからってどうしょうもないので何もしませが
たぶん かっちゃん師が僕のぶんまで撮影してくれると思います^0^(かっちゃん師さんお願いします^^)

e0274411_13204683.jpg


あ~撮りたい!!もう一つの花火大会もバイトで危ういです^^:

その分、他の花火大会に行くようになると思います。



[撮影機材]
50D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]

by canonx | 2012-07-28 13:25 | 写真日記
2012年 07月 27日

菌床椎茸 お手伝い

ばあちゃんの家に手伝いに行って来ました。

ばあちゃんの家は、菌床椎茸をやっていて僕も小学校低学年の頃から手伝っていました。

栽培は、ハウスの中でやっていて椎茸は温度を上げると傘が開いてしまうので、収穫するときは冷房を効かせて傘が開かないようにします。
快適に収穫ができます。
e0274411_2028717.jpg

e0274411_20281815.jpg

↑収穫後に撮ったので小さい椎茸ですが、実際収穫したのは、この2.5倍くらいあります。

ばあちゃん家に行くとデブ猫がお出迎え^^::
頭かくして尻隠さず」じゃなくて「頭隠さず尻隠さず」ですね^^
e0274411_20354018.jpg




[撮影機材]
50D+EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-07-27 20:37 | 写真日記
2012年 07月 26日

小田深山

小田深山にコロちゃんの散歩に行って来ました。
と言っても、僕は三脚を立てて撮っていたので、どっちがメインかわかりません^ー^:

マクロで花を撮りたいな~と思っていたのですが、思っていた花がなかったので花は撮影しませんでした。

e0274411_12515769.jpg

e0274411_12521917.jpg

e0274411_12524950.jpg

いや~それにしても、涼しいです。
標高は1000メートルくらいあります。

水はものすごく冷たく、5分も浸かってられないと思います。

本当に自然の綺麗なところです、機会があれだぜひ!!

小田深山荘 ホームページ・・・・・・・・・・http://www.odamiyamasou.jp/



[撮影機材]
1.3 50D+SP AF90mmF/2.8 Di
2   50D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-07-26 12:59 | 小田深山
2012年 07月 25日

トンボのメガネ

e0274411_14224661.jpg

e0274411_14232313.jpg

e0274411_20164555.jpg


むちゃくちゃ寄れるのでとてもおもしろいです。

ただ、むちゃくちゃブレます^^;
手持ちだと1/500秒でもブレます。
当たり前ですが近づくほどブレるので難しい


丁寧に三脚を立てないといけませんね。



[撮影機材]
50D+SP AF90mmF/2.8 Di
[PR]

by canonx | 2012-07-25 14:30 | いきもの
2012年 07月 24日

SP AF90mmF/2.8 Di

昨日は、いろんな出会いをしました。

その出会いは、初!!マクロであります。
このマクロは大洲水天宮花火大会の時に偶然出会ったトンボ博士のK氏に貸していただくようになりました。
K氏は、二本のマクロレンズを持っていて、一本はキャノンの100マクロIS付きで、もう一本はTAMRON  SP AF90mmF/2.8 Diです。

そのため、100マクロISを買ってから使わなくなった、TAMRON90mmを貸していただきました。

そこで、今日は朝っぱらから自転車で撮影に行って来ました。

e0274411_12313166.jpg

e0274411_12314827.jpg

e0274411_1232817.jpg


いや~~~実に面白い*^^*

とりあえず、夏休みの間いっぱい撮影します。
Kさんありがとう御座います。
大事に使います。
やっぱりisがついてないのは、とても難しいです。



[撮影機材]
50D+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
[PR]

by canonx | 2012-07-24 12:37 | 買い物・機材
2012年 07月 23日

キャノンミラーレス機 EOS M 発表!!

キャノンは初めてのミラーレス機を発表しました。

e0274411_1732655.jpg

レンズとフラッシュも発表しました。

もち、アダプターもありますよ~

EOS M・・・・・http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/index.html

EF-Mレンズ・・・・・http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/index.html

スピードライト90EX・・・・・http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/6825b001.html

マウントアダプター EF-EOS M・・・・・http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/index.html
[PR]

by canonx | 2012-07-23 17:39 | 日記
2012年 07月 23日

虹が出た

e0274411_17184989.jpg

ちょー見にくい虹が出てました。

見つけれた方はハッピーになれます^^

あっ7Dも旅立ちました。
センサークリーニングです。




[撮影機材]
50D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]

by canonx | 2012-07-23 17:21 | 写真日記