<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

疲れた~~~~~~

ようやく、この一週間が終わりました。

この一週間は、夏休み明けでものすごくしんどかった。

e0274411_1949845.jpg

e0274411_1952357.jpg

e0274411_1953490.jpg

↑この写真、セミを撮りたいな~と思って山に行って撮ったのですが。
見つけるのは、簡単だった でもカメラを向けるとすぐに飛び立って全く撮れなかった。

セミさんも何かを向けられていると思ったのか?
ぼくの気持ちを理解して、少しは動かないでほしい(^◇^;)





[撮影機材]
5D MarkⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-08-31 19:59 | 写真日記
2012年 08月 30日

久々快適散歩

ここ2日は雨が降って、夜はまともに散歩に行っていなかった。

e0274411_2084184.jpg

今日は、天気も良くコロちゃんもはしゃいでいました。

ちなみにぼくは朝の散歩に行っています。

コロちゃんの写真を撮っていて、ふと上を向くとまん丸なmoonは出ていました。
どうやら明日が満月のようだ。
e0274411_19583189.jpg

e0274411_19584814.jpg





[撮影機材]
5D MarkⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-08-30 20:05 | 写真日記
2012年 08月 29日

5D MarkⅢ ISO1600は余裕~なお話し

コレまで、50Dと7Dを使ってきて、50DはISO400が限界かな~って感じで7Dは800が限界かなって感じでした50Dの常用ISO感度は3200だったと思います、7Dは6400です。

ところが!!5D 3を使っていると普通~に1600で撮っている。
買う前から「1600なんか余裕やで」って話は聞いていた。
実際、姉ちゃんの成人式の前撮りで行ったスタジオの人も1600で撮っていた。

実際使ってみると、本当に余裕なのだ!!

今日は、数少ない読者の方にそれを実感して欲しいと思って感度を変えて色々撮りました(^_-)-☆

ISO 100
e0274411_1973895.jpg

ISO 1600
e0274411_199423.jpg

ISO 3200
e0274411_1910698.jpg

ISO 6400
e0274411_1911532.jpg

ISO 12800
e0274411_1912328.jpg

ISO 25600
e0274411_19133643.jpg

ISO H1(51200)
e0274411_1915451.jpg

ISO H2(102400)
e0274411_19181523.jpg


画像自体が小さいので低感度の写真は分かりにくいですね(^_^;)
何かの参考にして下さい。



[撮影機材]
5D MarkⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-08-29 19:20 | 買い物・機材
2012年 08月 28日

5D MarkⅢ 体育祭に向けて

e0274411_20193847.jpg

e0274411_20203689.jpg


今日は、5D 3にパーマセルをペタペタ貼ってみた
と言うのも、今週末に兄の体育祭があるのでそれに備えてのことだ
いくら防塵・防滴と言ってもマイクやスピーカーの部分は中に塵が詰まりそうで気になる。

まぁ キャノンさんの事なので全く問題ないのかもしれませんが(^○^)

当日は、レンズ・ボディのマウント部分にもパーマセルを貼りたいと思います。

ちなみに当日は、7D+EF24-105mm F4L IS USMと 5D 3+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのセットで行こうと思う。


それにしてもパーマセルって便利ですよね(^_^)





[撮影機材]
50D+EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]

by canonx | 2012-08-28 20:29 | 買い物・機材
2012年 08月 27日

小さな小さなこ猫ちゃん

e0274411_19364879.jpg

姉ちゃんの猫ちゃんです。

眠っていると、何をしても起きないので紙袋に入れてみました。

コロちゃんの場合寝ていなくても、色々出来ます)^o^(

e0274411_19465456.jpg

e0274411_19472784.jpg

e0274411_19475145.jpg





[撮影機材]
1.Kiss Digital+EF50mm F1.8 II
2.3.4   Kiss Digital+EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
[PR]

by canonx | 2012-08-27 19:51 | 写真日記
2012年 08月 26日

24時間TVもあと少し

あと少しと言っても、数時間ありますが

今年の24時間TVは屋久島の縄文杉まで登山と言う企画もあります。

写真を撮っていると一度は、屋久島に行ってみたくなる物です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0274411_12372329.jpg


明日は、いよいよ学校だ、2学期も皆勤で頑張って行きま~す。





[撮影機材]
50D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-08-26 12:40 | 写真日記
2012年 08月 25日

400でギリギリ・・・・・

近所で、睡蓮の綺麗なところを見つけたので撮ってきました。

確かに、花もいっぱい咲いていて綺麗だったのですが、池の真ん中に集中しているので、400㎜でようやく撮れるくらいでした。
e0274411_12103648.jpg

e0274411_12111569.jpg

e0274411_1211651.jpg

e0274411_12114312.jpg


ココで勇気のある人なら池に入って撮影出来たのでしょうか?



今日は、24時間TVですね。
毎年コレを見ると、夏休みが終わりって感じだ
実際、月曜日からは学校だ・・・・・・・




[撮影機材]
5D MarkⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-08-25 13:04 |
2012年 08月 24日

おまけの2枚

e0274411_15382654.jpg

そんな良い写真ではないですが、飛行機のラインが出ているので好きです。

やっぱり飛行機のラインってとても美しいですよね(^-^)
e0274411_15513410.jpg

かっちゃん師の写真を参考にして撮影しました。




[撮影機材]
5D MarkⅢ+EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-08-24 15:54 | 飛行機
2012年 08月 23日

ぶらり松山空港

今日は、ほんの少しだけ時間があったので松山空港に行ってきました。

e0274411_19595719.jpg

e0274411_2001875.jpg


空港の滞在時間は15分ほどでしたが、その帰り道に2ヶ所で虹を見ました。
小さい物だったのですが、幅が大きかったと思います。
e0274411_2024571.jpg


虹を撮るのは、難しいですよね
ただたんにマイナス補正すれば良いだけじゃないんですよね。





[撮影機材]
5D MarkⅢ+EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-08-23 20:07 | 飛行機
2012年 08月 22日

フレアも大事!!

e0274411_19294152.jpg


フードをきちんと付けてゴースト、フレアをなくすのも良いかもしれない
だが、ぼくは時々フードを外してフレアを出そうとしてみる。(4割の確率で成功します

レンズは、極めてゴースト、フレアが少なくフードを付けていたらそんなことを気にしなくてすむ。

だ~が!!逆にフレアを出したいときはかなり苦戦する(-。-;

いろいろな角度から撮ってようやく↑の写真が出来た。

撮影情報

カメラ機種名Canon EOS 5D MarkⅢ

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/15
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 +2/3
ISO感度 1600
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 99.2mm




[撮影機材]
5D MarkⅢ+EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-08-22 19:58 | 写真日記