<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

松山駐屯地 創立57周年 記念行事 2012

ビチョビチョ.....................................(-。-;

行って来ました。
松山駐屯地 創立57周年 記念行事。。  2012年

いや~~~~それにしても、ひどい天気でした

初めてだったので9:00に行きました。
到着して車を降りると、突風と横なぶりな雨に襲われて傘が2回もひっくり返りました。
そんな事がありつつ行列に並ぶとすぐに行列が動き基地内に入れました

入って、一般者席に座って一息。
一応テントが立ててありましたが、全く効果なか小さな折りたたみ傘で頑張りました。

席でじっと待っていたら、なにやら偉そうな人が来て、急遽招待者席になった。
ぼたちはテントの外に追いやられて、、、、それでも小さくなってなんとか雨をしのぎました。

観閲式が始まりました。
特に撮る物もなく、雨に打たれながら。

次・音楽演奏
特に撮る物もなく、風に耐えて。

訓練展示!!
コレです(^O^)
おもしろい物・事いっぱい。

そのころになると、風が強くなり、端っこのテントは撤去。
撤去して30分も経つと雨も気にならなくなって。

今回は、訓練展示までの諸々

e0274411_18212911.jpg

e0274411_18215351.jpg

e0274411_1823166.jpg

e0274411_182332100.jpg

e0274411_18255749.jpg


カメラも、ビチョビチョになりました。
どうやら平気みたいです



今日のコロちゃん
e0274411_18271860.jpg






[撮影機材]
5D MarkⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-09-30 18:28 | お祭り・イベント
2012年 09月 29日

もう、終わりですね。。

1時間前に、裏山に登って彼岸花の状況を見てきました。
状況とは、白い彼岸花が生えていないかを見てきました。

色々な所をくまなく見ましたが、一つも咲いていませんでした。

e0274411_110352.jpg

e0274411_1111769.jpg


ど根性!!
落ち葉を突き抜けて。
e0274411_11497.jpg


今日のコロちゃん決して怒ってはいません(^_^;)
e0274411_1162158.jpg

e0274411_116475.jpg





[撮影機材]
5D MarkⅢ+SP AF90mmF/2.8 Di
[PR]

by canonx | 2012-09-29 11:07 |
2012年 09月 28日

切手代

様々なフォトコンに応募するようになって、大量の切手を買うようになった。

だいたい、A4で応募すると 封筒+厚紙(2枚)+写真=104gになる
郵便の定形外で発送すると100g以内で140円、それ以上だと150g以内になる
150g以内だと200円にもなる。
簡単な事だが厚紙を1枚にすれば、100gに収まる。
そうすれば、60円も安く発送出来る。

でも・・・・・・・厚紙一枚だとなんか丈夫さが足りくさい、毎回応募するときにそのことでものすごく悩む
結局いつも厚紙を2枚入れて、200円で発送します。

どうしたら、良いのでしょう...............................^^;

e0274411_18441286.jpg


今日のコロちゃん
e0274411_18474576.jpg




[撮影機材]
50D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]

by canonx | 2012-09-28 18:46 | 日記
2012年 09月 27日

!!!!!新企画!!!!!

新企画!! 考えました。

新企画の内容は、・・・・・・・・・・・・毎日その日のコロちゃんの写真を載せると言う物です。
一応 一ヶ月くらいやろうと思います。

そんなにたいした企画ではないですが、コロちゃんのかわいらしさを味わって下さい(*^o^*)

e0274411_2092973.jpg

f2.5 ss1/160 iso500
e0274411_2010966.jpg

f3.2 ss1/100 iso500
e0274411_2012265.jpg

f3.5 ss1/160 iso400
e0274411_20125550.jpg

f5 ss1/320 iso1250
e0274411_20141017.jpg

f5 ss1/200 iso1250


最初なので、いっぱい載せてもました。

今後は、1枚とか2枚になると思います。

三日坊主にならないようにします(^_^;)




[撮影機材]
5D MarkⅢ+EF50mm F1.2L USM
[PR]

by canonx | 2012-09-27 20:18 | コロちゃん
2012年 09月 26日

異色の月

昔、町と星を一緒に撮りたく山から自分の町を入れて撮った写真があります。
その写真を撮りに行って、目を疑った。

なんせ、月が普段ではあり得ないくらいにオレンジ色になっていた
普段見たことがなかった月だったのでビックリ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タダそれだけです(^_^;)
その時は、16-28しか持っていなかったので何も出来ませんでした。


e0274411_19505025.jpg


谷の町がぼくの町です。


カメラ機種名Canon EOS 7D
撮影モードマニュアル露出
Tv(シャッター速度)20
Av(絞り数値)2.8
測光方式評価測光
ISO感度1250
レンズ16-28mm
焦点距離18.0m


[撮影機材]
7D+AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
[PR]

by canonx | 2012-09-26 19:53 | 星・月
2012年 09月 25日

よぅわからん??

e0274411_19313566.jpg

今度の、日曜日に松山の駐屯地で記念行事がある。

ぼくは、ヘリや砲台が撮りたいので行こうと思う。

しかしポスターを見てもよく分からない。
ポスターには

訓練展示と書いている。
たぶんコレだろうと思うが、分かりにくい...............

もう少し、わかりやすく書いてほしいと思ったぼくである。



とか思っていたら同じ日に石鎚山でヒルクライムがあるらしい。
こっちの方が行きたいが、車の関係であきらめるしかない。
[PR]

by canonx | 2012-09-25 19:41 | 日記
2012年 09月 24日

待ち遠しい。。。。

去年の10月8日、石鎚山に登っていた。

紅葉 早いですよね。
今年 どうなのかは分かりませんが
去年はほんの少し遅かったと思います。

今年も行きたい!!
っと思っている。

とりあえず、電話して確認してみます。
e0274411_15181980.jpg







[撮影機材]
50D+EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
[PR]

by canonx | 2012-09-24 15:19 | 写真日記
2012年 09月 23日

なかなか無いんですよね~

彼岸花に目覚めた頃から、「稲と一緒に絡めたいな」と思っていた。

ぼくの周りではなかなかそんな所がなかった、彼岸花が生えそうなところでは彼岸花の時期に綺麗に下刈りがされていて生えない...........^^;

そんな中でも生えているところはあるが、何か想像と違う。

そんな中で今日!!体育祭帰り(今日は、体育祭だったんです)ぼくの想像に近い風景を見つけた(^^)

e0274411_18415186.jpg

e0274411_18413324.jpg

e0274411_1842263.jpg


だいた、草がぼうぼうの所なのですがココは草もなく綺麗でした。





[撮影機材]
5D MarkⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-09-23 18:44 |
2012年 09月 22日

彼岸花 ばっちゃん家編

今日は、ばあちゃんの家に行って彼岸花を撮ってきました。

彼岸花の本数は、自宅裏山の方が多いですが斜面に咲いているので青空と絡められます。
e0274411_17553570.jpg

e0274411_17562489.jpg


持っていていったレンズ全部(24-105 100-400 50㎜f1.2 タムロン90㎜マクロ)を導入して撮影しましたが。
全く撮れませんでした。

機材に頼ってるようじゃダメですよね.........................

e0274411_1824357.jpg

緑もだんだんと変わっていきますね。





[撮影機材]
1.  5D MarkⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
2.3   5D MarkⅢ+5D MarkⅢ
[PR]

by canonx | 2012-09-22 18:04 |
2012年 09月 21日

俺には、無理だ・・・・・・・(;_;)

今日は、学校から帰って速効で裏山に行きました。

昨日は、横からの光でした今日は上からの光で撮れたので良かったです。

やっぱり難しい.......
前ボケ以外に何も思いつかない。

とりあえず撮った物をどうぞ
e0274411_1546561.jpg

e0274411_15465385.jpg

e0274411_1547850.jpg

e0274411_15472717.jpg


色々考えるのですが、なかなかそれを実現できない^^;

とにかく撮りまくってやります。




[撮影機材]
1   5D MarkⅢ+EF24-105mm F4L IS USM
2.3.4  5D MarkⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-09-21 15:52 |