タグ:AT-X 16-28 F2.8 PRO FX ( 5 ) タグの人気記事


2012年 10月 22日

オリオン座流星群見れず..撮れず.......

昨日の夜のこと、オリオン座流星群がピークを迎えると言うことで、近くの高台に行った。
10時がピークと言うことだったので7:30に行って露出の調整などをして

9:00になって、連写開始です。

7Dは10-22を付けて5秒で連写。
5Dは16-28を付けて15分で撮影。

とにかく写ってほしいと思いながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10:30。
出来るだけ空を見て流れ星が流れるかを見ていたのですが7:30~10:30までの3時間
全く見れなかった(-_-;)
「まぁ空を見たタイミングが悪かっただけでカメラはきちんと写してくれているだろう」とか思って写真を確認。


(・・;)写ってない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写ってませんでした。

オリオン座を中心に入れて撮ったのに???
オリオン座は、スマホのアプリで探したので間違えはないと思うけど

露出調整の時の写真
e0274411_20252190.jpg



二日前のコロちゃん
e0274411_20264786.jpg



今日も、清きポチリをお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村



[撮影機材]
1 5D MarkⅢ+AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
2 5D MarkⅢ+EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-10-22 20:28 | 星・月
2012年 09月 26日

異色の月

昔、町と星を一緒に撮りたく山から自分の町を入れて撮った写真があります。
その写真を撮りに行って、目を疑った。

なんせ、月が普段ではあり得ないくらいにオレンジ色になっていた
普段見たことがなかった月だったのでビックリ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タダそれだけです(^_^;)
その時は、16-28しか持っていなかったので何も出来ませんでした。


e0274411_19505025.jpg


谷の町がぼくの町です。


カメラ機種名Canon EOS 7D
撮影モードマニュアル露出
Tv(シャッター速度)20
Av(絞り数値)2.8
測光方式評価測光
ISO感度1250
レンズ16-28mm
焦点距離18.0m


[撮影機材]
7D+AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
[PR]

by canonx | 2012-09-26 19:53 | 星・月
2012年 09月 16日

小さな写真展

かっちゃん師に「公民館で写真展やってるから見てみたら」と言われて1週間
今日は時間があったので、見てきました。

写真展と言っても美の写真展ではなく記録写真展です。
記録写真と言っても美の写真もありました(^◇^;)

e0274411_13352447.jpg

e0274411_1337114.jpg

e0274411_13403042.jpg

かっちゃん師の写真も出てました。
e0274411_13373843.jpg

e0274411_1339015.jpg




ようやく彼岸花が咲き始めましたね。
ぼくはコスモスよりも彼岸花の方が好きなんですよね~~♪( ´θ`)ノ
e0274411_13475592.jpg





[撮影機材]
1~5  5D MarkⅢ+AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
6     50D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by canonx | 2012-09-16 13:50 | 写真日記
2012年 08月 19日

四国カルスト 天の川 8月

e0274411_185986.jpg

e0274411_18575227.jpg

e0274411_18581312.jpg

e0274411_18583181.jpg
e0274411_18584024.jpg
e0274411_18585589.jpg




昨日は、びっくり!!
僕は昨日の夕方 出発する時から少しあきらめムードになっていた
なんせ、出発する時から雨がザザ降りでした。
雲は少し切れていたが無理だろうと思っていた。

ところが、どんどん標高が上がるにつれ雨が止んできて空が見えてきた

到着して、姫鶴荘から天狗荘まで行き撮影場所を探した。
撮影場所は天狗高原に決め
そして、飯!!

その頃は、雲もそれほど無くコレなら撮れると思い少し急いでご飯を食べた。

そして、星が出てもおかしくないくらいの時間になっても星が見えない(・_・;
とりあえず、おやつタイムにして色々話をしていたら だんだん星が見えてきて
撮影準備をしていると大きな大きな天の川が現れてきた

いつ隠れるかわからないので必死に撮影した。
それも30分
すぐに隠れて見えなくなった。

それから1時間待ったが出なかったのでかっちゃん師は明日早いので帰宅しました。

僕は、泊だったので車で1時間半待っていると、霧が切れて星が見えてきた
それから見えたり見えなかったり・・・・・・

1:50分くらいに撮影を終えて爆睡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3:00に起きてまた少し撮影して
それからを雲と霧に隠れて太陽は見れませんでした( ̄◇ ̄;)

綺麗な天の川が見れてとても嬉しいです(*^◯^*)




[撮影機材]
1.2.3.4.5.7.   5D MarkⅢ+AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
6.           5D MarkⅢ+EF50mm F1.2L USM
[PR]

by canonx | 2012-08-19 11:03 | 四国カルスト
2012年 04月 15日

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX

AT-X 16-28 F2.8 PRO FXです。

このレンズは、雑誌、掲示板などで高評価を得ていたので購入しました。
ですが実際購入してみたらゴーストがひどく晴れた日やイルミネーションを撮影すると結構ゴーストが出ます。
※素人の感想です^^;

e0274411_12331355.jpg


撮影例
e0274411_12343486.jpg

[PR]

by canonx | 2012-04-15 12:34 | 買い物・機材